Anjyuの記憶

Anjyuの記憶

四季の風を感じて~
Posted by ☆sena


Posted by ☆sena

ヒガンバナ

 今日は彼岸明けです。
 いちはやくヒガンバナを見たのは近所に咲く白のヒガンバナ。
 あ、もうすぐお彼岸なのね~と教しえてくれました。
 
 コスモスを探しに出かけましたが、ちょっと早かったです。
 山へ行く途中に咲いていたヒガンバナです。
 

彼岸花06

 草むらの中に咲いていたヒガンバナ。
 見つけましたよ~♪

 川辺の彼岸花

 モミジも見つけました。
 家の大きなモミジは枯れちゃったのでちびモミジを大きな鉢へ移しました。

 モミジ (2)

 ヤブラン

 ヤブラン
 
 小さな草花が咲いていましたので踏まないようにゆっくりと。。。


 
何の花?

 艶やかなヒガンバナさん、今年もあ・り・が・と・う

 彼岸花0



Posted by ☆sena

ハナイカダの実

   
 ハナイカダの実
 ハナイカダの花が見たくて行ったのですが、もう実がなっていました。
  何か、神秘的。。。

  ハナイカダの実

 自分ピッタリの靴作りに行った所に咲いていた紫陽花です。
 紫陽花がお好きでたくさん挿し穂され育っていました。
 
 紫陽花 五

  後ろ姿

  オリヅルラン


  私の足のサイズは左右違っていました。
  小さい頃から、なんとなくわかっていましたよ。
  実際のサイズより0.5小さな靴を履いていたそうで
  23cmを履きなさいと言われちゃいました。
  
Posted by ☆sena

  早咲きの満開のさくら

 満開

    ちりばめた星のよう

 さくら2

 さくら

  土佐ミズキか日向ミズキ どっちだったかな?

 土佐ミズキ



Posted by ☆sena   1 comments

春は遠いですね

今日は、建国記念日。
建国記念日を知らない方の方が多いそうな。(笑)

青い空と雲が多いのですが、まだまだ寒いですね。
管理人は、寒さに強かったのですが、今年は寒いです。
手が冷たいとも思わなかったのですが、数日前は、手袋をしましたよ。

 いきなり、しだれ梅と青い空と真っ白な雲が登場です。

 しだれ梅

 青い空

 温室

 温室の中では、ピタンガが成っていました。
 フトモモ科
 花は白色で香りがあり、果肉は、苺に似た香りがします。
 もちろん食用です。

 ピタンガ

 温室の中のハイビスカス
 冬は暖かく、夏は涼しい所で過ごすあなたは、自然を知らないのよね。
 さぁ、出ておいで。
 ソメイヨシノの芽吹きとこぶしだったかな?
 待っているよ。

 ハイビスカス


 ソメイヨシノと

 カランコエ

 カランコエ

 カランコエ2



Posted by ☆sena

今年も気まぐれ日記です

 年が明け1月も半ばを過ぎちゃいまし た。
 今年もよろしくお願い致します。
 今年も気の向くままに更新できるといいかな。
 昨年から風邪を引きすっきりしないまま新年を迎えました。
 喉が痛くなると排膿散を飲んでいましたが
 薬局が廃業され買えなくなってしまったのです。
 20数年前も扁桃腺の手術をしなければいけない時に
 排膿散をしり飲むようになり扁桃腺が腫れなくなりました。
 
 アリッサム
 
 
冬ぼたん

 ソシンロウバイが咲いているようです。
 そろそろ来週から行動開始します。

 ロウバイ

                                               昨年の画より


 
